2012年3月29日木曜日

ワンコのまめ知識 犬の服専門店doggy Shake


犬に関することわざって意外と多いんです!やはり昔から犬と人間は共存してきたからでしょうか?

犬についてのことわざを日本と世界の両方をとりあげてみました!日本のことわざは多いのでほんの一部ですが、意外と知らないことわざもありました!その他に世界のことわざはお国柄や面白いものなど色々ありましたのでご紹介させていただきます。

※日本のことわざは意味(解説)付き、世界のことわざは言葉のみです。

■■日本のことわざ■■

◆犬猿の仲・・・・仲の悪いこと。相性の悪い相手。

◆犬が西向きゃ尾は東・・・当たり前のこと

◆犬に論語・・・分からない相手に何を言って� �理解されないこと。何の効果もないことのたとえ。類語として「馬の耳に念仏」や「犬に念仏、猫に経」など。

◆犬の遠吠え・・・臆病な人が陰で威張ったり、陰口をいう事。類語「負け犬の遠吠え」

◆犬の逃げ吠え・・・論争や口論に負けたとしても、負け惜しみや減らず口をたたくことのたとえ。上記の「犬の遠吠え」と似ていますが少しニュアンスがちがうのかな?

◆犬も歩けば棒に当たる・・・・犬がウロウロと歩き回っていれば振り回した棒にあたるということから、何かをしようとすれば、何かと災難にあうことも多いことのたとえ。また出歩けば思いもよらぬ幸運に出会えることのたとえ。現在では後者の意味の方がよく使われていますね。

◆飼い犬に手を噛まれる・・・可愛がり、よく面倒を見てい� �のに裏切られたり、名誉を傷つけられたりすること。類語「恩を仇で返す」

◆犬も食わぬ・・・・何でも食べてしまう犬でさえも食べないことから、誰にも相手にされないこと。「夫婦喧嘩は〜」や「痴話喧嘩〜」などとも言われる。

◆犬の一年は三日・・・・成長の早いことのたとえ


医師は、ボトックス注入内閉鎖筋を行います

◆犬一代に狸一匹・・・・犬が大きな狸を捕まえられるのは一生に一度くらいしかありえない意味のたとえで、一生で大きなチャンスを得られるのは何度もあることではない。

◆犬が星見る・・・犬が星を見上げたところで何も出来ない。身分不相応な高望みのこと。

◆犬は三日の恩を三年忘れず・・・犬はわずかな期間(三日)でも良くしてもらった恩は長い期間(三年)でも忘れない。人間なら、なおさら恩義を忘れないという戒め。反対の言葉で「猫は三年の恩を三日で忘れる」

◆吠える犬は眠れる獅子より役に立つ・・・眠っている獅子よりも起きて吠える犬のほうが役に立つ。どんなに優れている者でも眠っていれば役に立� ��ないということ。類語「生ける犬は死せる虎に勝る」

■■世界のことわざ■■

☆アメリカ☆

◆A dog is man's best friend.  犬は最良の友達

◆A barking dog seldom bites.  吠える犬は滅多に噛まない。

◆Dogs remember faces,cats places. 犬は顔を覚える、猫は場所を覚える。(犬は人につき、猫は家に着く)

◆Every dog has his day. どんな犬でも得意な時代があるものだ。(どんな人間でも"盛り"の時代があるものだ)

◆Love me, love my dog. 私を愛するように、犬も愛して(私を愛しているなら、私の家族など全てを愛して)

◆Give a dog a bad name and hang him. 直訳:犬に悪名を与え縛り首にしなさい。意味:1度悪評が立ったら消すのはとっても難しいという意味。

◆It is an easy matter to find a sraff to beat a dog. 直訳:犬を打つ棒を見つけるのはたやすい事だ。 意味:他人を苦しめてやろうと思えばその手段はすぐに見つかるという意味。

★上記の2つのように、「dog」を卑劣な人間や悪い相手を対象とした言葉として使われていますね。

★イギリス

◆犬を可愛がれば、洋服が汚れる

◆疲れた犬は良い犬だ

◆自分の妻の悪口は言っても犬の悪口は言うな


心臓のバイパスは何ですか

◆子供が生まれたら犬を飼いなさい 

 子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手になるでしょう。

 子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手になるでしょう。

 子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。

 そして子供が大きくなった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

★この子供が生まれたら〜はとっても良いことわざ(名言?)ですね〜アメリカとイギリスでこんなに変わるのか?それともイギリスのことわざでもアメリカのように犬を悪く表現することわざがあるのかもしれませんが・・・見つけられませんでした。。

☆韓国

< span>◆犬の餌にドングリ・・・犬はドングリを食べられない。色々なものを混ぜる犬の餌にもドングリは入れられない事から、仲間に入れない、孤立しているという意味。

◆三日も飢えた犬は棒でたたかれても嬉しがる・・・飢えたときには、たとえ食べられない物でも自分にくれるものがあれば喜ぶ。

◆虎が犬をくわえて行ったくらいさっぱりした・・・憎い犬を捨てもできず、困っていたのを虎が持って行ってくれてさっぱりしたように、気がかりなことがなくなり、心も軽くさっぱりした時に使う言葉。

◆姑人の腹立ち紛れに犬の腹を蹴る・・・自分の怒りを全く関係のない他に移す意味。

◆腹ペコの子犬が、下痢便に飛びかかる・・・腹が空いて手当たり次第食べるのをか らかう言葉

◆自分が食べるのは嫌だが、犬にやるのは惜しい・・・自分には使い道のないものでも、いざ他人にやると惜しくなることの意味。

◆憎い子犬が身体を動かしながら糞をする・・・憎いやつが、とりわけみるも憎たらしいことばかりするという意味。

◆犬のように稼いで、宰相のように使う・・・汚く金を稼いでも、正しく有用に使うことの意味。


子供たちは追加の外に成長することができます

◆自分の癖を犬にやれるか・・・悪い癖はなかなか直せない。

◆犬の足に蹄鉄・・・似合わないこと。日本の「豚に真珠」みたいな感じですかね。

◆兎を捕り尽くせば、猟犬を茹でる・・・必要な時は大事に扱いながら、利用価値がなくなったら容赦なく捨てること。

※韓国のことわざの中に「犬」を用いられているものが多く、人間と近い間柄なのだという事が分かりますね。しかし、多くが犬を人間以下の低俗な存在として扱っているものが多いです。犬を食べる文化もある国。ほんとうに国によって全然違いますね。

■■各世界の犬ことわざ■■

◆手元の� �のほうが、遠く離れた兄弟よりもましだ。  ペルシャ

◆本当に危険なときには、犬はもう吠えない スペイン

◆ハイエナが去ると、犬は吠える エチオピア

◆吠える犬を恐れないで、吠えない犬を恐れよ。 トルコ

◆私の犬は私の友達。私の妻は私の敵。私の息子は私の主人。 アルゼンチン

◆恩知らずの人間より、恩を知る犬のほうがまし。 ペルシャ

◆犬は尾に魂を持ち、馬は耳に(魂を)もっている。 モンゴル

◆犬は自分の兄弟の耳は噛まない。 エジプト

◆袋の中の犬は無力だ。 コンゴ

◆尾のない犬は喜びを表せない。 アルバニア

◆一年しか経たないのに、犬はもう主人に似る。 スペイン

◆犬が君を噛んでも� �君は犬を噛み返さない。犬は言う「あんたには歯がないのだからね」 スーダン

◆犬を愛する人は、犬のノミをも愛せねばならない。 バンツー族

◆犬がびっこを引いたり、女が泣いたり、行商人が誓いを立てたりしても、それはたいしたことではない。 デンマーク

◆太った犬は舌が長い。 アイルランド

◆犬は吠えるが、キャラバンは進む。 アラビア


◆一番偉大な愛は母親の愛で、次が犬の愛でその次が恋人だ。 ポーランド

◆犬が尻尾を振るのは、あなたのためじゃなくあなたのもっているパンのためである。 ポルトガル 

※上記にあげた「犬」のことわざはほんの一部です。他にも犬の忠実さや犬に対する愛情を表現したものがきっとあるはずですが、残念ながら私は見つけることが出来ませんでした。わざわざ低俗な人や悪い意味に「犬」を使わなくてもいいのに!って思いますが、きっと昔から犬と人間は他の動物よりも近しい間柄だったんでしょうね。だからきっとたとえ話の主人公が犬になってしまったのかも。と私は勝手に解釈してみました。

でも、ことわざって結構面白いですね。「お� �柄」ってこんなにも違うものなのかな〜って思いました。また新しいことわざを知ったら本記事に追加したいと思います。あと「犬」に関する名言集とかも調べてみようかな〜♪



These are our most popular posts:

ワンコのまめ知識 犬の服専門店doggy shake

2011年7月26日 ... やっくんやトト君にはだいぶ慣れてきましたが、他の犬に匂いを嗅がれたりするのは 大嫌い。 失恋 .... が、またまたやっくんの白血球の数値が悪く、抗がん剤投与が延期と なったため、予定通り参加することができました。 もうやだ~(悲しい顔) ... read more

犬たちと生きる:繁殖犬&パピー - 楽天ブログ - 楽天市場

2012年1月24日 ... まぐまぐから有料メルマガ「犬の口福」発刊します。月額630円( ... 人間の難治性悪性 リンパ腫=多剤併用で再燃したリンパ腫の7割を完全かんかいに導くというお薬です。が ん細胞が ... しかも活動中のがん細胞だけでなくその周囲にいるまだ活動を始めて いないがん細胞までキャッチすると。その効果は ... 一日も早くそんな薬が出来て欲しい な。 ... 情報を提供し、私はそれに関連することができるの素晴らしいスタイル。 read more

ももとお散歩Ⅱ: 夢の治療薬

しかし、光に対しての反応はいいので盲導犬のような人間の"目"になるような仕事をする ことができます。 ●驚異の耳 ... 人間が16方向からの音を聞き分けられると言われてい ますが、犬はその倍の32方向から音を聞き分けられるらしいです。犬って ... ています。 骨の振動で情報をキャッチしているんですね。 ... でも狩りの必要のない家庭犬にとって は、他の犬や人間と触れあうための数少ない社交場といったところでしょうか。散歩は犬 ... read more

シェパードやっくんとのHappyLife

犬をこれから飼う人たちに読んで欲しい絵本と愛誤飼い主に読んで欲しい絵本・・・神様 から贈り物ってこういうものだ! ... 問題の獣医師はワクチンの仕入れ原価そのものを0 にすること、1バイアルで20頭の犬に接種すること・・・これ現代の錬金術ですからね www ... 中世に錬金術がペテンだとバレタのと同じようにこのトンデモ獣医師のペテンも まもなくバレます。 .... 犬を発見したら・・・その犬はリンパ腫で、余命は一ヶ月。 .... 想像 の域を脱する事は出来ませんが・・・かっぱらって行った人物は相当手馴れているんで しょうか? read more

0 件のコメント:

コメントを投稿