2012年4月6日金曜日

伝える事 - 感謝力アップ!−幸せの鍵は自分の中にある−


「見えない身体障害」をどうやって伝えるかは人それぞれだと思います。

しかし、身体障害の「害」を「身体障がい」と書くべき!と決めつけたり、

「私は見えない身体障害です」

身体障害者マーク
難聴者マーク

と書かれたバッジを作っても、

身体障害者団体に所属しても、

何かしてくれるわけではありません。

自分が身体障害を受け入れているかどうかが、1つのリトマス試験紙になりうるかもしれません。

聴覚障害のある私が注意している事があります。


「相手が理解してくれないからだ」と考えるのではなく、

自分が、どういう状態であるか、どうして欲しいかを明確に伝える事が
自分の責任だと考えるようにしています。

「補聴器を使っていますが、100%聞こえるわけではないので、
 コミュニケーションが十分にできないかもしれませんが、承知してください」


どのようにanualつづるのですか?

と伝える。
あるいは難聴と聴覚障害について、独自に編み出した方法でわかるように説明する。

いずれも、先輩や誰かが教えてくれたわけではありません。

長い間の経験と試行錯誤から独自に生み出したものです。

これを実施した所、うまくいきはじめました。

この考え方を役員を務めていた難聴者協会で話した所、 嫌われました。

「社会が悪い」
「難聴を理解すべきだ」
「あなたは正しくない」
「難聴だから自己受容が困難なのだ」

おもいっきり攻撃されました。
私を批判する老人達の顔を見ていてはたと気づきました。

私はまもなく、この団体の役員を辞めました。

確かに身体障害を持つ自分を嫌ったり、
自分をおとしめる人は珍しくありません。

普通は自分の短所や身体障害を嫌ったり、まるで厄介者のように扱ってしまいがちです。
自分から目をそらして、何かに逃げてしまえばどうなるのでしょう?


いくつかの用途とテストの値は何ですか?

健常者と比べて、自分や他人に攻撃的になったりする事も珍しくありません。

確かにハンデのため、思うような事ができない事もあるでしょう。

しかし、長所だけでなく、短所や身体障害もあって、現在のあなたが存在できます。
もし、ハンデを嫌ったり、切り離してしまえば、
本当の自分自身を見失う事になってしまいます。

そればかりか、他人から嫌われる原因を無意識に自分の中に作り出す事になります。

社会に対する不満や文句や愚痴を延々と綴る人もいます。

しかし、

「自分が嫌いだ」
「身体障害のある自分を認めたくない」
「身体障害があるから権利を要求する」
「難聴者の社会参加が進まないのは社会の理解が足りないからだ」

他の人はそんな人をどうやって認めて、好きになればいいのでしょう?

人生がうまくいくでしょうか?

先の難聴者団体の老人達で私を攻撃してきた人で、

人生がうまくいっている人はいませんでした。


社会的要因は何ですか?

人生の目的は「正しい事」ではありません。

自分の中から、短所や身体障害を切り離そうとすれば、
それは自分を社会から切り離そうとしているのと同じです。

わたしたちが、短所や身体障害を厄介なものとして見るのは、物事を一面からしか見ていない事になってしまうおそれがあります。

身体障害というハンデがある事で気付く事は必ずあります。

いろいろな方法がありますが、私たちが今すぐに、できる第一歩として、

「自分のハンデを受け入れる」

ことに意欲的になってみることです。

最初の歩みはのろのろとしていて、時間がかかるかもしれませんが、

やがては私たちにとてもつない力を生み出していきます。

最後まで読んでくださってありがとう。

あなたの心に平安が生まれますように
あなたの心に希望が湧きますように
あなたの心が前向きに進む勇気が湧きますように
あなたに幸せと富と豊かさがドンドンがやってきますように。



These are our most popular posts:

伝える事 - 感謝力アップ!-幸せの鍵は自分の中にある - Seesaa ブログ

難聴者の多くがコミュニケーション不全からくる心の問題と難聴者団体の「自己受容は 容易ではない」と決めつける老人達と真っ向で対立した ... 伝える事. 「見えない身体障害 」をどうやって伝えるかは人それぞれだと思います。 しかし、身体障害の「害」を「身体 障がい」と書くべき! ... と伝える。 あるいは難聴と聴覚障害について、独自に編み出した 方法でわかるように説明する。 いずれも、先輩や誰かが教えてくれたわけでは ありません。 read more

手帳のない難聴者 (追記あり) - ひとりごと

2011年6月15日 ... 障害者手帳の枠に入らない難聴者. ... 30~40dBの軽症ならさほど困らないか・・という と決してそんなことはありません。 軽症でも聞こえない事で学校や職場、 .... 人工内耳を 付けても語音明瞭度の低い人はどうしたらいいのだろう、といった問題はあるのですが。 Unknown (吉 ..... 私の場合、そういう場では夫にお任せでしたが誰もが誰かに頼める 状況にあるというものではないですものね。 海香さんへ ... 非常ベルは、危険が迫って いることをハッキリ分かるように伝えるのが目的のはずなのに、 「あれ? read more

難聴と学校

したがって、私はこの頃から、世の中には説明のつかないこともあるのだ、と身をもって 体験していた。進行性の感音性難聴と ... ということは、私は能天気に原因不明の難聴 なんて言っていいのか、でも不明なものは不明だし。それに不明って .... 首都圏の中高 一貫私立学校であるためか、偶然なのか、難聴だからどうの、という扱いは受けなかっ た。 ○ 英語の授業 ... はっきりと、「私は聴力障害があるために、リスニングテストは 字幕表示か筆記で代替するか免除を要求」と具体的な方法を伝えることが肝心。 そのためには、 ... read more

世田谷区立総合福祉センター公式サイト

A1 個人差もありますが、一般的に40歳ぐらいから徐々に聞こえにくくなります。耳の 病気がないのに聞こえにくくなった難聴を通称、「加齢性の難聴」といいます。高い音から 聞こえにくくなる、大きな音を聞くと響く、言葉が歪んで聞こえたりすることがある、早口の ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿