2012年4月28日土曜日

耳をさわる赤ちゃん | OKWave


7ヶ月の女の子がいます。

うちの子も3ヶ月頃から眠たいときにしきりに耳をこすり(グーで耳たぶの下から突き上げるようにこする)始めのうちは何ともなかったのですが、だんだんと切れてくるようになりました。時には耳の中に指をつっこみ、爪で引っかいて血がでるときもありました。


拒食症のグラフ(2006年)

独断でオロナインを塗ったのですがかえってかぶれさせてしまい、あごのよだれかぶれもあったため、結局皮膚科を受診。先生には「耳もひどいやんか。かゆいからかくに決まってる」と言われてしまいました。
ワセリンを処方してもらい、こまめに塗るとだんだんとかくことも減ってきました。

おそらく、始めは眠たいときの「くせ」だったと思うのですが、自分のよだれ(指をしゃぶった手でそのままかくから)でだんだんとかゆくなってきているのだと思います。


チェサピーク、バージニア州の頭痛の医師

まだ特に症状がでていないのであれば病院へ行く必要はないと思いますが、予防として時々お湯で濡らしたガーゼ等で手と耳を拭いてあげるといいと思います。耳掃除は毎日されているとのことなので、周りを拭いてあげるとかぶれの予防になると思います。赤ちゃんは何でも力まかせにするのでなかなか大変ですが、お互い頑張りましょう!!

あっ、拭くときは口の周りも拭いてあげてください。これからよだれはどんどんひどくなりますので!!



These are our most popular posts:

耳をかゆがる…掲示板(育児掲示板@ミクル)耳 かゆい ⑦ヵ月半

うちのベビもよく耳を掻いては引っ掻き回し血が出ていました。乳児の皮膚科に連れて 行ったら…ダニとかのアレルギー反応はなく…ただ皮膚がすごく弱く乾燥肌と言われまし た。保湿クリームの薬とかゆみ止めの薬とワセリンを処方してもらい、 ... read more

耳のかゆみ

耳のかゆみ. 赤ちゃんは、よく耳をさわりますが、耳の周囲のかさつきがかゆいと、 引っかき傷ができることがあります。耳の付け根はとくに異物がつきやすいので、常に 清潔にし、内側も入浴時にきれいにしてあげましょう。清潔にしても治らないときは、 塗り薬を薄く ... read more

耳がかゆい - 耳の症状 - 難聴.COM

幼児性難聴と発音異常の原因 ... 慢性中耳炎で耳だれが持続的に出ていると、外耳道 の皮膚がにかぶれ(外耳道湿疹)が起こってきます。 ... また、耳あかがたまった場合や 、耳あかを取るときにも、かゆみを感じることがありますが、この場合は、別に以上では ... read more

耳の痛み、かゆみ

しつこい耳のかゆみを訴える人が時々あり、その対応に苦慮します。かゆみのために、 耳をかいて外耳道炎を繰り返すことにもなります。 そんな外耳道湿疹の裏にアレルギー の関与していることがあり、アレルギー検査をすると、ダニなどに陽性反応の出る人がい ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿